2012年を振り返り、目標を立てることの大切さを実感した

2012123101

私は数年前から、年の始めにその年の目標を立てることにしています。

というのも、Webデザイナーとして成長していくためには、期間を区切って目標を立て、それを実現していくことが必要と考えたからです

もちろんカリスマ経営者と違い、大それた目標ではありません。しかし目標を立てることで、今まであいまいだった自分の成長を多少なりとも実感できるようになりました。

今回は2012年の締めくくりということで、ここ数年の目標と結果を振り返ってみたいと思います。

ここ数年の目標を振り返って

まず、3年前に現在の勤務先に転職したのですが、翌年の目標を「新しい勤務先で信頼されるような実績を作る」ということにしました。

幸い、前職の同僚(現在の取締役)をスカウトして新たな大規模案件を立ち上げるなど、それなりの実績を残すことができました。

昨年は、「勤務先のコーポレートブランドを強化し、会社に貢献する」ということにしました。

こちらも、リニューアルした自社サイトが好評をいただき、SEO効果も上がったことで、ブランドの向上とWebサイト経由での受注増につながりました。

今年の目標を振り返って

今年は、「セルフブランディングを強化するためのプラットフォームを作る」という目標を立てました。これは、個人のブランディングを行なうことで、私自身のWebデザイナーとしての成長と共に、勤務先のブランド強化にもつながると考えたからです。

ただ、1年間で「セルフブランディングを強化する」ところまで行くのは難しいと考え、まず「プラットフォームを作る」ことを目標としました。

具体的にやったことは、以下の3点です。

  1. ギャラリーサイト「Responsive Web Design JP」の立ち上げ
  2. ポートフォリオサイト「KATOSHUN.com」のリニューアル
  3. Webデザイナーブログ「A40(このブログ)」の立ち上げ

実は裏目標として「キャッシュポイントを増やすためのプラットフォームを作る」ということも掲げました。キャッシュポイントを増やすというとカッコいいですが、要は会社の仕事以外でも金を稼ぎたいということです…。

そのために、趣味で作っていたインテリアのサイト「狭小インテリア」をリニューアルし、アフィリエイトを始めてみました。

そして来年の目標

今年の目標の結果は、「プラットフォームを立ち上げる」という点では無事今年中に終わりました。

後は、「プラットフォームを活用し、セルフブランディングを強化する」ということを来年の目標として掲げ、引き続き進めて行きたいと思います。具体的には、メディアにも出て行くことができたらなーと考えていて、早速進みつつある話もあります。(詳しいことは追い追いお伝えしたいと思います)

こうして振り返ってみると、目標を立てることの大切さをあらためて実感できました。
実際に目標を立ててみると、その年の途中途中での自分の行動にブレがなくなってきたように思います。

来年の同じ日にまた振り返りを行なってみたいと思います。

では、良いお年を!

コメント

  • Twitterをフォロー
  • Facebookページを見る
  • RSSを登録

KATOSHUN.com | 加藤俊司作品集